初体験!私のマンツーマン英会話

初体験!私のマンツーマン英会話

私は来年、大学のボランティアサークルで、オーストラリアに行く予定があります。

オーストラリアでは近年多くの山火事が発生しており、自然の中で暮らす動物達を助けるプロジェクトに参加するのです。

でも、私は全く英語ができません。

もう、誰でもいい!英会話を教えて!という緊急事態でした。

そして日常英会話の堪能な先輩に相談してみたところ、「思い切ってマンツーマン英会話スクールに通うといいよ。自分のペースでできるから。僕なんか始めはひどいものだったよ。」と大学の駅前のマンツーマン英会話スクールを紹介してもらいました。

はじめはドキドキでした。

自己紹介すらままならない英語力なのに、マンツーマンで英会話なんて未知の世界でした。

そんな私でも思い切って英会話にチャレンジすることになりました。

初日、先生がとても明るく迎えて下さって、「何も心配いりませんよ。あなたのペースで行きましょう。始めは全く話せない人もたくさんいますよ。」と仰って下さいました。

そして、私の大好きなオーストラリアの動物の話を先生が上手く引き出して下さり、動物の名前のネイティブなイントネーションや、現地で起こりえるだろう行動を予想して、動物への声のかけ方など、繊細な部分まで、じっくりマンツーマンで教えて下さいました。

マンツーマンでレッスンを重ねるうち、私の話したかった英会話はこれだ!と思っていったのです。

マンツーマン英会話がこんなに楽しいなんて思いもしませんでした。

全く英会話などできないと、思い込んでいたのに、今ではオーストラリアの動物達のことになると、先生と熱い英会話トークになってしまいます。

早くオーストラリアにボランティアに行って、現地の方や動物達の力になりたいです。

マンツーマン英会話で花嫁修業

私の仕事は経理で、社内で会話をするのも内部の人間ばかり。

仕事後も特に寄り道することもなく、まっすぐ家に帰る毎日でした。

そんな日々を送っていたら彼も出来ず、友達もどんどん結婚していく年齢になってしまいました。

そんな時、何か習い事でもしようかな。

と思っていたら偶然、会社近くに「マンツーマン英会話スクール」ができていたのです。

会社帰りに通えるし、時間も余っているしいいかも。

と思って始めてみたいなと思いました。

でも英会話なんて未経験。

英会話自体、内向的な私には向いていないかも。

と始めは思いました。

そんなある日、大学時代の友人に外国人とのパーティーがあるので、一緒に行かない?と誘われたのですが、断ってしまいました。

パーティーとなると、外国人とマンツーマンで英会話をしなければ参加している意味がありません。

相手が何を言っているか、ある程度聞き取れるけれど、私の口からは言葉が出てこないのです。

その後、その友人からまた連絡がありました。

「そのパーティーで出逢ったカップルが結婚する例もたくさん見てきたの。

だから私も、英会話始めたんだけど、一緒にどう?一緒にっていっても、マンツーマン英会話だから、お互い別々に受けるんだけどね。」友人はとても楽しそうに語ってくれました。

先生とのマンツーマン英会話のレッスンの繰り返しのおかげで、パーティーでいろいろな外国人と緊張しないでスムーズな英会話ができるようになったことや、それから外国人の彼が出来た事。

友人がキラキラして見えました。

初めての英会話はマンツーマンでのレッスンでした

「私も通いたい!」そう思って、すぐにマンツーマン英会話を始めてみました。

不安があっても、マンツーマンなので納得がいくように自分のペースでレッスンを受ける事ができますし、会社帰りに寄り道するところもできて、レッスンの日が楽しみになっています。

またパーティーがある時は友人が誘ってくれるとのことなので、その日をすごく楽しみにしています。